桂南天襲名披露公演がありました

5月27日(日)
上七軒歌舞練場にて
「桂こごろう改め
二代目桂南天襲名披露公演」がありました。

満員の会場。

芸妓さん舞妓さんのおどりで華やかに始まりました。

桂佐ん吉さん、桂吉弥さん、桂米團治さん、桂ざこばさんの落語と続き、
会場の笑い声はだんだんと増してゆくようでした。

中入りをはさんで口上には
南天さん、桂ざこばさん、桂雀三郎さん、桂米團治さん、桂南光さん、桂吉弥さんが
黒紋付に袴姿で緋毛氈に居並び、
襲名披露という改まった空気を感じたのも束の間(?)、
語られる虚実入り交ったエピソードは噺家さんたちの仲の良さが感じられ、
笑いに包まれあたたかなものでした。

桂南光さん、本日の主役桂南天さんの落語と続き、
笑いは会場にこだまするようでした。

襲名のおめでたい華やかさと、人気の噺家さんがたくさんご出演で
とても楽しい落語会でした。

物販コーナーも大盛況。

匠会会員のみなさんもおつかれさまでした。