Entries from 2013-01-01 to 1 year

団扇できました!

上七軒盆踊り開催にあたり、 今年はこんな団扇を作成しました。片面はおしゃれな配色でポップにかわいくデザインされた 匠会の全加盟店の地図。すでに匠会の各加盟店での配布が始まっていますが 盆踊り当日もご来場のみなさんに配布する予定です。ぜひ上七軒…

盆踊りまであと6日

上七軒盆踊りまでいよいよあと6日となりました。 そんな中、上七軒芸妓組合検番にて 3回目の盆踊りのお稽古がありました。 今年は新たに「上七軒音頭」が加わり みなさんのお稽古にも熱が入ります! 当日はどなたでもご参加いただけますので たくさんのご来…

ビアガーデンオープンまであとわずか

歌舞練場のお庭では薄紫や水色の紫陽花が ひっそりと咲いています。 なんとなく雨が恋しそうですね。そんな中、今年も7月1日からビアガーデンがオープンします。匠会では本日、日頃ご協力いただいている感謝の気持ちをこめ、 会員で歌舞練場の清掃を行いまし…

落語会終わりました

5月18日の 「芸能生活50周年 桂ざこばの会」は おかげさまをもちまして 大盛況のうちに無事終了いたしました。満員の歌舞練場からは 大きな笑い声が聞こえていました。ご来場くださいました皆様 誠にありがとうございました。またご意見ご感想などもお寄せく…

完売御礼

5月18日(土)に上七軒歌舞練場で公演予定の 「芸能生活50周年 桂ざこばの会」は おかげさまをもちまして、完売となりました。 誠にありがとうございました。当日のご来場を心をよりお待ちいたしております。

北野をどり

明日から上七軒の春の風物詩、 「北野をどり」が始まります。あでやかで、ときには力強く、そして華やかな舞を見に 毎年全国各地からたくさんのお客様が訪れます。美しく生まれ変わった上七軒どおりとともに お運びください。■■■第61回北野をどり■■■ 3月25日…

右折禁止

今日は快晴の上七軒です。 先日、無電柱化工事完成記念式典が行われた上七軒通りですが、 平成25年3月8日より 北野天満宮東門前(上七軒通りと御前通りの交差点)は 右折禁止となりました。上七軒通りを西行した場合、右折はできなくなりましたので お気を付け…

新しく生まれ変わった上七軒通り

本日、上七軒通無電柱化工事完成記念式典が行われました!!春らしい陽気の中、たくさんの方が式典の模様を見に来場されました。京都市の門川市長のほか、京都経済同友会代表幹事の田辺様がたを来賓に迎え 華々しく記念セレモニーが行われました。北野天満宮…

上七軒通無電柱化完成式典

寒い日が続いておりますが 皆様におかれましてはお元気でお過ごしのことと お喜び申し上げます。 さて、3月9日(土)に上七軒通無電柱化完成を記念して 下記のとおり式典を行うこととなりました。 上七軒の歴史の新たな1ページを皆様とともに盛大に祝いたいと…

完成まであとわずか

上七軒通りの電柱がついに撤去されました。 工事前の上七軒の姿を知っておられる方からは 「見違えましたね〜」と感嘆の声が。完成までは秒読み段階です。無電柱化工事完成記念式典の詳細につきましては 近日中にお知らせいたします。