Entries from 2014-01-01 to 1 year

ずいき祭

10月1日〜5日は北野天満宮の「ずいき祭」。 上七軒通りもこのとおり、紫ののぼりが立てかけられて、一気に祭ムードに。 4日の還幸祭では上七軒通りにも長い行列が通ります。 お野菜と乾物で飾り付けられた絢爛華美な御輿は必見です。 ぜひ見にきてくださいね…

【重要】 上七軒盆踊り 中止のお知らせ

明日開催を予定しておりました上七軒匠会主催「上七軒盆踊り」について台風11号の影響に伴い、上七軒匠会で協議いたしました結果、やむをえず中止とさせていただくこととなりました。 ご協賛いただきました皆様、また関係者をはじめ、楽しみにしてくださって…

【重要】 台風11号の影響による上七軒盆踊りの開催の有無について

台風11号の影響による上七軒盆踊りの開催の有無についてお知らせいたします。最終の開催の有無の決定は当日10日の午前9時ごろに行いますが、前日9日土曜日の時点で確実に10日日曜日の盆踊り開催時刻に影響を及ぼすことが決定的な場合は土曜日の時点…

盆踊り当日のスケジュール

今度の日曜8月3日は上七軒盆踊り!今年も盛大に行いますので ぜひぜひ遊びにいらしてください。 【当日のスケジュール】16時〜屋台販売開始17時〜 盆踊り第一部スタート18時15分〜 神若会 太鼓演奏18時40分〜 盆踊り第二部スタート20時 終了

あと10日

明日から8月です。 いよいよ上七軒盆踊りまであと10日となりました。当日晴れることを祈ります!

ポスターできました

上七軒盆踊りまで1か月を切りました。ポスターもできあがりました。 上七軒通りの会員店舗やご協賛いただいた皆様のところで 貼付させていただいております。本年もたくさんのご協賛をたまわりまして 誠にありがとうございました。当日盛大に開催できるよう …

上七軒の夏の風物詩、もうすぐです

上七軒の夏の風物詩「上七軒ビアガーデン」が 今年も7月1日(火)からオープンいたします。それにさきがけて、本日、 日頃から匠会でお世話になっている歌舞練場の清掃を 会員で行いました。 今年はお庭のテントが新調され、天井が高くなってより開放的になり…

上七軒盆踊り開催決定

今年も8月10日(日)に上七軒盆踊りを開催いたします。現在、よりよい盆踊りにすべく 匠会会員で会議を重ねています。当日のお越しをお待ちしております!ご協賛も募集中ですので どうぞよろしくお願いいたします。 協賛募集チラシご希望の方は、匠会事務所、…

明日は天神さんの縁日です

昼間は暑さを覚えるほどになってきたこの頃ですが 夕方はまだ少しひんやりしますね。ここ上七軒の夕暮れ時は、五つ団子のお提灯が灯り、 なんとも言えない情緒にあふれています。 さて明日は25日、毎月恒例の北野天満宮の縁日です。 賑わう境内の露店めぐり…

桂南光の会

告知が遅れ申し訳ございませんが今年も上七軒の落語会を開催いたします。 チケットぴあにて発売中です。

「北野をどり」、まもなく開催

今年も3月25日(火)から北野をどりが開催されます。それに先立ち、匠会では3月10日に 普段お世話になっている歌舞練場の掃除を行いました。冷たい雨の中の掃除でしたが 北野をどりに来場されるお客様を気持ちよくお迎えすべく 隅々まで丁寧に清掃しました。