北野天満宮では青紅葉が公開中

爽やかな季節になりました。 上七軒の町並みを新緑の季節に散策するのもいいですね。 北野天満宮では青もみじ苑が公開中です。緑の木々がキラキラと美しく自然のエネルギーを頂ける場所です。 紅葉シーズンも素晴らしいですが今の季節も実はオススメ 心と身…

南光米團冶吉弥三人会のご案内

第7回 上七軒落語会 南光米團冶吉弥三人会 日時 : 平成29年5月6日(土)14時開演(13時30分開場) 会場 : 上七軒歌舞練場 料金 : 6500円踊 り 上七軒芸舞妓 ご挨拶 桂 南光 桂 米團治 桂 吉弥 お茶屋の遊び 上七軒芸舞妓 桂 南光 桂 米團治 桂 吉弥 落 語…

上七軒盆踊り

8月10日(水)は待ちに待った盆踊りでした。 芸舞妓さんとお揃いの浴衣を今年は新調し、やぐらと上七軒通りの2カ所で踊らさせてもらいました。心配した暑さも和らぎ、夕日に染まる上七軒を背に皆様と楽しく賑やかに踊りました。 上七軒の飲食店の屋台も…

北野天満宮は七夕飾りでいっぱい!

8月1日から京の七夕北野会場の北野天満宮では七夕の笹があちらこちらに設置され、キラキラと短冊が風に揺れて華やかです。期間中は様々な行事やイベントが行われますので是非お越しください。

舞妓の梅ひなさんがお見世出しされました!

上七軒に可愛らしい舞妓の梅ひなさんが誕生しました。 暑い中のご挨拶廻りでしたが梅ひなさんはきりりとしたお姿を保ち本当に美しい舞妓さんです。 これからのご活躍を願っています!

天神さんは七夕飾りでいっぱい!

毎日暑いですね・・・ 上七軒は歌舞練場のビアガーデンがオープンして連日賑わっています。 浴衣姿の芸舞妓さんを見るとほっと涼やかな気持ちにさせて頂けるのはさすがですね。 北野天満宮の境内では七夕の笹の飾りがあちらこちらに設置されています。 かな…

上七軒ビアガーデンがもうすぐ!

毎年恒例の上七軒ビアガーデンが7月1日から開業です。 皆様芸舞妓さんにお会いする事を楽しみにされていますがお食事、お酒も充実した内容になっています。歌舞会のご案内を参考になさって下さい。 https://www.facebook.com/kami7ken/photos/pcb.1049381548…

夏越の祓い

今年も半分が過ぎようとしています。 北野天満宮では半年分の穢れ(けがれ)を祓う夏越の祓いが6月30日に行われます。 明日25日の天神さんの日には境内の楼門に設置された市内最大級の茅野輪(ちのわ)を人々がくぐり抜けて参拝されます。残りの半分の歳月も…

今年の上七軒盆踊りは8月10日(水)です。

今年は11日が海の日という祝日で、その前日に盆踊りを開催致します。翌日が休日ですのでお仕事帰りの皆様もゆっくり踊りや屋台の飲食等にお楽しみ頂ければと思います。 そして、今年から上七軒匠会で揃いの「浴衣」を作成しました。 当日は匠会の会員と芸舞…

第6回上七軒落語会

京のお花見シーズンも終わり、若葉の季節を迎えました。 上七軒では来たる5月7日(土)、上七軒歌舞練場に於いて「南光米團治吉弥三人会」が行われます。毎年大人気の落語会、チケットは僅かながらございます。 ご希望の方は是非お問合せ下さい。 上七軒匠…

ずいき祭り

10月1日(木)〜5日(月) 北野天満宮の秋のお祭りが行われました。 1日は神幸祭、午後1時に道真公の御神輿が天満宮を出てお旅所へ向かいました。 あいにくの雨でしたが総勢300名の立派な行列が人々の目を楽しませました。 4日は還幸祭でお旅所か…

寿会まであと少し

上七軒の秋のおどり「寿会」まで 2週間を切りました。上七軒通りから歌舞練場までの通りには このように立派な門が設置されています。春の「北野をどり」とは趣向を変えて おどりの魅力を存分に味わうことができる「寿会」。ぜひ皆様お揃いで上七軒にお運び…

秋空

シルバーウィーク真っ最中ですね。皆様はどちらかへお出かけでしょうか?今年は例年になく9月に入って急に涼しくなった京都。今日もこのとおり、秋空が広がっています。みなさんもこの気候の良い時期にぜひ上七軒に遊びにいらしてくださいね。

左大文字 送り火

京都の夏もそろそろ。。。

上七軒盆踊りを開催いたしました。

おかげさまで、盛況のうちに上七軒盆踊りを終えることが出来ました。昨年は台風の影響で中止になりましたが、今年は大変暑い中ではありましたがたくさんの方々にご来場していただき無事に盆踊りを開催することが出来ました。 ご近所の皆様方はじめ、協賛くだ…

上七軒盆踊り いよいよ明日です

軒には白の提灯に梶の葉飾りが揺れ、上七軒界隈も盆踊りの雰囲気でたいへん盛り上がってまいりました。昨年は台風のため中止となりましたが、おかげさまで明日は晴の予報が出ております。芸妓さん、舞妓さんは八朔のお忙しい日ですが、盆踊りのために予定を…

上七軒ビアガーデンが始まりました

今年も上七軒歌舞練場にてビアガーデンの季節が参りました。 毎日6人の芸妓さん、舞妓さんがおそろいの浴衣を着ておもてなししてくれます。 予約はお電話で(075-461-0148)、 入場時間を17:30〜18:30/20:30〜で受付されています。 上七軒ビアガーデンにお越…

北野天満宮大茅の輪くぐり

6月24日、天満宮では25日に行われる茅の輪くぐりを神主さん方が製作されて夕刻一斉に担いで本殿から楼門へ運び出されました。 全長15mもあり京都では最大の大きさです。神主さん方が総がかりで楼門に3本のロープで茅の輪を引き上げられました。 大…

北野天満宮雷除大祭

6月1日(月)天満宮の火乃御子社(ひのみこしゃ)に於いて雷除の大祭が行われました。 1日だけ雷除のお札やお守が授与されるので1年間の五穀豊穣と落雷が少ない事を願って大勢の参拝客で賑わいました。

第5回 匠会落語会 御礼

今回で5回目を迎えました匠会の落語会でございますが、 おかげをもちまして満員御礼を頂戴し、無事盛況の折に 終演することができました。 ご来朝いただきました方々、ご支援賜りました皆様、 心より御礼申し上げます。今回は、桂米朝さんの追悼の意も込め…

御土居の青もみじ

新緑の美しい季節となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、北野天満宮では現在 「御土居の青もみじ」が公開中です。今日はその模様をご紹介します。境内の西側には 豊臣秀吉が洛中洛外の境界として、 また、水防のために築いた土塁「御土居」の…

南光・米團治・吉弥三人会

毎年恒例となった上七軒落語会の時期がやってきました。 3月の桂米朝さんの訃報は落語ファンのみならず、多くの人にとってとても残念で悲しい知らせでした。ですが、上方の巨匠が愛した落語はこれからも米朝一門の皆様によっていろいろな形でいろいろな場所…

梅の名所、北野天満宮。境内では梅の甘い香りが漂っています。梅苑はまだ「咲き始め」ですが 今週末は暖かくなるようなので 開花が進むといいですね。菅原道真公の命日である2月25日には梅香祭が行われ 当日は上七軒の芸舞妓さん方による野点の茶会も開かれ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ずいき祭

10月1日〜5日は北野天満宮の「ずいき祭」。 上七軒通りもこのとおり、紫ののぼりが立てかけられて、一気に祭ムードに。 4日の還幸祭では上七軒通りにも長い行列が通ります。 お野菜と乾物で飾り付けられた絢爛華美な御輿は必見です。 ぜひ見にきてくださいね…

【重要】 上七軒盆踊り 中止のお知らせ

明日開催を予定しておりました上七軒匠会主催「上七軒盆踊り」について台風11号の影響に伴い、上七軒匠会で協議いたしました結果、やむをえず中止とさせていただくこととなりました。 ご協賛いただきました皆様、また関係者をはじめ、楽しみにしてくださって…

【重要】 台風11号の影響による上七軒盆踊りの開催の有無について

台風11号の影響による上七軒盆踊りの開催の有無についてお知らせいたします。最終の開催の有無の決定は当日10日の午前9時ごろに行いますが、前日9日土曜日の時点で確実に10日日曜日の盆踊り開催時刻に影響を及ぼすことが決定的な場合は土曜日の時点…

盆踊り当日のスケジュール

今度の日曜8月3日は上七軒盆踊り!今年も盛大に行いますので ぜひぜひ遊びにいらしてください。 【当日のスケジュール】16時〜屋台販売開始17時〜 盆踊り第一部スタート18時15分〜 神若会 太鼓演奏18時40分〜 盆踊り第二部スタート20時 終了

あと10日

明日から8月です。 いよいよ上七軒盆踊りまであと10日となりました。当日晴れることを祈ります!

ポスターできました

上七軒盆踊りまで1か月を切りました。ポスターもできあがりました。 上七軒通りの会員店舗やご協賛いただいた皆様のところで 貼付させていただいております。本年もたくさんのご協賛をたまわりまして 誠にありがとうございました。当日盛大に開催できるよう …