Entries from 2016-01-01 to 1 year

上七軒盆踊り

8月10日(水)は待ちに待った盆踊りでした。 芸舞妓さんとお揃いの浴衣を今年は新調し、やぐらと上七軒通りの2カ所で踊らさせてもらいました。心配した暑さも和らぎ、夕日に染まる上七軒を背に皆様と楽しく賑やかに踊りました。 上七軒の飲食店の屋台も…

北野天満宮は七夕飾りでいっぱい!

8月1日から京の七夕北野会場の北野天満宮では七夕の笹があちらこちらに設置され、キラキラと短冊が風に揺れて華やかです。期間中は様々な行事やイベントが行われますので是非お越しください。

舞妓の梅ひなさんがお見世出しされました!

上七軒に可愛らしい舞妓の梅ひなさんが誕生しました。 暑い中のご挨拶廻りでしたが梅ひなさんはきりりとしたお姿を保ち本当に美しい舞妓さんです。 これからのご活躍を願っています!

天神さんは七夕飾りでいっぱい!

毎日暑いですね・・・ 上七軒は歌舞練場のビアガーデンがオープンして連日賑わっています。 浴衣姿の芸舞妓さんを見るとほっと涼やかな気持ちにさせて頂けるのはさすがですね。 北野天満宮の境内では七夕の笹の飾りがあちらこちらに設置されています。 かな…

上七軒ビアガーデンがもうすぐ!

毎年恒例の上七軒ビアガーデンが7月1日から開業です。 皆様芸舞妓さんにお会いする事を楽しみにされていますがお食事、お酒も充実した内容になっています。歌舞会のご案内を参考になさって下さい。 https://www.facebook.com/kami7ken/photos/pcb.1049381548…

夏越の祓い

今年も半分が過ぎようとしています。 北野天満宮では半年分の穢れ(けがれ)を祓う夏越の祓いが6月30日に行われます。 明日25日の天神さんの日には境内の楼門に設置された市内最大級の茅野輪(ちのわ)を人々がくぐり抜けて参拝されます。残りの半分の歳月も…

今年の上七軒盆踊りは8月10日(水)です。

今年は11日が海の日という祝日で、その前日に盆踊りを開催致します。翌日が休日ですのでお仕事帰りの皆様もゆっくり踊りや屋台の飲食等にお楽しみ頂ければと思います。 そして、今年から上七軒匠会で揃いの「浴衣」を作成しました。 当日は匠会の会員と芸舞…

第6回上七軒落語会

京のお花見シーズンも終わり、若葉の季節を迎えました。 上七軒では来たる5月7日(土)、上七軒歌舞練場に於いて「南光米團治吉弥三人会」が行われます。毎年大人気の落語会、チケットは僅かながらございます。 ご希望の方は是非お問合せ下さい。 上七軒匠…